生徒の様子を紹介します。
2023年5月30日 14時17分四国地方にも梅雨入り宣言が出され、今日は1日雨でした。特に、生徒の登校時間帯は雨がひどく、保護者の方々に送ってもらった生徒が多くいました。さて、生徒の授業中の様子を観察していて、気付いたことがあります。それは、マスクを外して授業を受けている生徒が多くなったことです。特に、2年生男子に多く見られます。顔の表情全てが見えるため、授業の理解度がよく分かります。これまでずっとマスクを付けていたため、とても新鮮に感じます。
1年生は、理科の授業の様子を紹介します。生物の分類で、無脊椎動物について学習していました。習ったことをしっかりノートに書き込んでいました。
2年生は、美術の時間に、自画像の制作を始めていました。ゴッホの絵を参加にして、背景に伯方らしさや自分らしさを工夫することがテーマでした。まずは、タブレットを使って、自分の写真の撮影から始めていました。とても楽しそうに活動していたのが印象的でした。
3年A組は、道徳の時間に、「いじめ問題」について話し合っていました。小集団での話し合いをもとに、意欲的に意見交換がなされていました。
3年B組も、同じ時間帯に道徳の授業中でした。「思いやり」について考えていました。一人でじっくり考えて自分の意見をまとめた後、全体で共有して考えを深めていました。