総体応援企画最終回は、壮行会の様子を紹介します。6つの部活動が、ステージの上で堂々と明日から始まる総体に向けて、意気込みを発表しました。各部活動の意気込みを一部紹介します。
野球部
「総体で優勝し、県大会に出場します。」
男子ソフトテニス部
「今まで関わってくれたすべての人に感謝をして、中学生らしくガッツを出してきます。」
女子ソフトテニス部
「一試合でも多く試合ができるように、最後まで諦めず、戦い抜きます。」
女子バスケットボール部
「一本一本のシュートを大切に打って、コートの内外から声を出し合います。」
卓球部
「一試合一点を大切に、一つでも多くの試合ができるように最後まで後悔のないようにします。」
バレーボール部
「このチームで少しでも長く試合ができるように、絶対に勝って県大会に出場します。」



壮行会の最後には、「これまで共に戦ってきた仲間と自分自身を信じ、最後まで諦めず頑張ってきてください。学校から勝利を願い、応援しています。」と代表生徒から激励の言葉が掛けられました。チーム伯方中として、明日から共に戦い抜きましょう!応援、よろしくお願いします。
5月10日に、2年生が夏野菜の苗を植えてから3週間が経ちました。かわいい花が咲いていると思って近付いてみると、小さな小さなキュウリが!まだ、小指ほどの大きさにもなっていませんが、確実にキュウリです。

その他、なすびやプチトマトも花が開いていました。立派な実が収穫できるように、これからも頑張ってお世話してくださいね。

総体応援企画第6弾は、男子ソフトテニス部の紹介です。総体には、団体戦と個人戦6ペアが出場します。上島親善大会で、悔しい思いをした経験を忘れず、総体に向けて闘志を燃やし、練習に励んできました。「団体戦・個人戦ともに県大会出場」が目標です。毎日、活気ある声や、球を打ち合う音がテニスコートから聞こえてきます。応援、よろしくお願いします。


Pepperが伯方中にやってきて、約1か月。ついに、お別れのときがきます。3年生の技術科では、Pepperにじゃんけんをさせるなどのプログラムを作成し、実際にPepperを動かしてみました。じゃんけんに勝った人へのコメントや、あいこ、負けになった人へのコメントなど、複数の条件を場合分けして、上手にプログラミングすることができていました。今日は、3年生が作成したプログラムをみんなが自由に試していました。Pepperにとって、とても忙しい1日となりました。




Pepperは、6月2日の放課後に伯方小学校へ移動することになっています。伯方中で過ごすのもあと少しです。明日も、Pepperとお話しましょう。
東予教育事務所、今治市教育委員会、発達支援センターからお客様が来られ、授業の様子を見ていただきました。「落ち着きのある態度で授業に臨めていました」、「グループ活動に意欲的に取り組めていました」、「保健体育科の授業では、生徒同士が励まし合って良い雰囲気でした」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。また、学校の課題や改善案もたくさんいただきましたので、これからの教育活動に生かして参ります。生徒のみなさん、お疲れ様でした。


本日は大雨のため、昼休みに運動場で遊ぶことができませんでした。伯方中学校では、雨の日の昼休みに体育館を開放して遊ぶことができます。今回は、2年生が体育館を利用できる順番でした。バレーボールをしたり、ドッジボールをしたりと、それぞれが昼休みを楽しみました。


大雨警報が発表された1日でしたが、自分の家や通学路など、被害はありませんでしたか?明日は晴れの予報ですが、登下校の際は、十分気を付けてください。
総体応援企画第5弾は、野球部の紹介です。伯方中学校野球部は、大島中学校・大三島中学校・岩城中学校と合同チームを組み、総体に出場します。バッティングマシンを活用し、直球や変化球に対応できる打撃力の強化に力を入れ、練習に励んでいます。チームの目標は、「優勝」です。一人一人できることに精一杯取り組み、全員野球で戦い抜きます。応援、よろしくお願いします。


昼休み、Pepper君の周りに生徒が集まって盛り上がっていました。Pepper君にクイズを出してもらって、一生懸命答えているところでした。「一番人口が少ない県は?」…解答は4択ですが、それにしても答えるのが速い!次々と正解していました。楽しく学習できた昼休みでしたね。


総体応援企画第4弾は、バスケットボール部の紹介です。男子4名、女子5名で一緒に練習をしています。総体には、女子が玉川中学校と合同で出場します。目標は「優勝」です。練習から一本一本のシュートにこだわり、強い気持ちを持ちながらプレーすることを意識しています。顧問の先生の指導にも熱が入ります。今まで積み重ねてきた練習の成果が、総体で発揮されることを願っています。応援よろしくお願いします。

