今日は、文化祭を開催しました。『♯今日、青春しました』のスローガンの下、生徒たちが(ちょっと先生も)これまでの学習の成果を発表しました。
吹奏楽部の発表では、最初に人気アイドルグループの伯方中バージョンが登場して、華麗なダンスと歌で盛り上げてくれました。もちろん、四国大会金賞の実力を思わせる曲もじっくりと聞かせてくれました。

続いて、総合的な学習の時間の発表として、1年生が『伯方に提案!』というテーマで、ふるさと伯方をより良くするために考えたことを、グループごとに多彩なアイデアを凝らして提案しました。2年生は、『大人への第一歩~職場体験学習を終えて~』というテーマで、それぞれの職場で学んだことを分かりやすくまとめ、お世話になった方々への感謝とともに発表しました。
3年生は、9月から準備を始めて、練習を積み重ねてきた人権啓発劇『心の光~10年の時を超えて~』を発表しました。「いじめ」を題材に、観客に「優しさ」や「正義」とは何かを問い掛ける生徒たちの演技に胸が熱くなりました。

合唱コンクールは、1年生が元気良く『怪獣のバラード』を、2年生が迫力ある歌声で『輝くために』を、3年生がバランスの良いハーモニーで『虹』を歌い、3年生が最優秀賞を獲得しました。どの学年も2学期が始まってから、授業や学級の時間を使って練習し、どんどん上手になった最高の合唱を聞かせてくれました。

学芸部は、日頃の活動の中で習っている茶道を披露しました。2年生3人がお茶をたてて、先生たちがおいしそうにいただいていました。生徒たちの所作が一つ一つとても丁寧で、見ている人たちが引き込まれていました。
最後の有志発表には4組が出場し、楽器の演奏やダンスを披露しました。観客みんなが楽しく手拍子をしたり、じっくりと聞き入ったりして充実した時間となりました。
平日にもかかわらず、多くの方々にお越しいただき、生徒が活躍する様子を温かく見守っていただきました。出演した生徒たちも、実行委員6名も頑張りました。おかげさまで充実した文化祭を行うことができました。ありがとうございました。
明後日の文化祭に向けて、各学年の合唱練習にも熱が入ります。学級担任が指揮をして合唱指導をしたり、廊下で合唱練習を行ったりと・・・。各学年のユニークな指導方法も見物です。

1年生では、全員が怪獣のお面を着けて練習を!?怪獣になったつもりで、迫力のある練習を行っていました。

1年生の技術・家庭科(技術分野)の様子です。木材に印をつけたり、のこぎりで切ったり、大きな機械で角を丸くしたり・・・。先生の指示を聞きながら、怪我のないように丁寧に作業をしていました。何が完成するのか楽しみです。

いよいよ今週の木曜日に文化祭が行われます。様々な場面で文化祭の準備が着々と進められています。本日、体育館に掲示するパネルが完成しました。みんなの思いが込められた温かみを感じます。

早速、体育館に掲示しました。文化祭が待ち遠しいです。
3年生の社会科の時間に、租税教室を行いました。税金の仕組みを理解するとともに、税について関心を持つことができたようです。

その後、3年生は入学願書用の写真を撮影しました。10月ですが、入試に向けて、着々と準備をしています。緊張した面持ちが、カメラマンのユニークな声掛けで一気に柔らかい表情となっていました。笑顔の写真は、卒業アルバムに使います。

中間テストが終了しました。テスト中は、真剣に問題と向き合い、テストが終わった後は、解放感に満ち溢れていました。結果が楽しみです。

今日から部活動が再開します。県大会やコンクールに向けて気合い十分です。文化祭に向けての準備も進めています。また、気温が低くなってきました。今日から冬服に移行している生徒も数名いました。今年の秋も短いのかな・・・

2学期中間テストの1日目。2学期前半の学習の成果が試されます。生徒たちは、朝から本日の3教科のテスト範囲を見直したり、提出物の確認をしたりしていました。
テスト中は、解答を書く音だけが聞こえていて、静かな教室の中は真剣そのものの顔が並んでいました。
午後は自宅で、2日目のテストに向けて各々が勉強に励んでいることと思います。生徒の皆さん、明日もう1日、頑張りましょう。朝晩、冷える季節になってきました。健康管理にも気を付けて、万全の体調で臨んでください。
6時間目に、合唱コンクールリハーサルを行いました。各学年で歌練習をしていますが、他の学年の合唱を聞くのは今日が初めてでした。

各学年とも、それぞれの課題が見付かったようです。本番まであと2週間。これからの飛躍に期待します。

10月16日(木)の第2・3時間目に、3年生の技術科において、今治市プログラミング教育推進事業の一環としてオンライン授業を実施しました。SUNABACO(スナバコ)の講師の話を真剣に聞きながら、生徒たちは双方向性のあるゲーム制作に挑戦しました。
班員と協力し、試行錯誤を繰り返しながらプログラミングを行う中で、講師からいただいた助言を基に改善を行うなど、主体的で活発な学びの場となりました。

来週から始まる中間テストに向けて、放課後に学習相談を実施しています。参加した生徒は、分からない問題を積極的に質問していました。今回は、自習室を設けています。短い時間ですが、集中して学習に励んでいました。
