ブログ

Part 17 あいさつをする意味

2021年5月19日 14時30分

 みなさんは、毎日、当たり前のように「あいさつ」をしています。でも、あいさつの効果が理解できれば、もっと元気よく、もっと笑顔で、できるようになると思います。

 そこで、今回は、「あいさつ」が持っていると言われている「5つのパワー」について紹介します。知ることで、もっと元気のよいあいさつができるはずです!!

 まず、1つ目は、「感謝の気持ちを伝えるパワー」です。「ありがとう。」はもちろんのこと、「お世話になりました。」「助かりました。」など、感謝の気持ちを込めてあいさつをすれば、喜ばれると思います。そして、すればするほど、回り回って、自分のところに返ってきて、自分の周りが、感謝の気持ちでいっぱいになると思います。素敵だと思いませんか?

 2つ目は、「相手の存在を認めるパワー」です。あいさつは、そこに相手がいることを認めているからするものだからです。みなさんは、あいさつをされなかった時に、「自分は無視されているのかな?」と感じたことがあると思います。でも、あいさつをされると、「自分のことを気づいてくれているんだ。」と安心できるし、嬉しくなりますよね。

 3つ目は、「仲よくなるパワー」です。あいさつをされると、相手も「話しかけやすい人だな」と思って、声をかけてくれ、その後のコミュニケーションに発展しやすいですよね。知らない人が多い時ほど、積極的にあいさつをするとよい効果が期待できます!

 4つ目は、「よい印象を与えるパワー」です。知らない人と出会ってすぐにするあいさつは、非常に大きなパワーを持っています。相手をよく知らないと、あいさつで判断するしかなく、あいさつでの第一印象がよければ、それが、今後もずっと続くことが多いからです。ほんの1、2秒のあいさつです。しっかりやって損はないですよ!

 最後の5つ目は、「緊張をほぐすパワー」です。緊張しているときに、あいさつをされると緊張がほぐれるし、自分も声を出すことで、同じように緊張がほぐれます。これは、相手だけでなく、自分にとっても大きな効果があるのです。

 そして、最後に、この5つのパワーを最大限に生かすための「3つの秘訣」があります。それは、

笑顔で!」「相手の目を見て!」「相手に伝わるボリュームで!」です。理由はみなさんの体験から、わかると思います!

 本校の生徒会は、今、「あいさつ運動」に力を入れています。みなさんも、是非、参加して、本校の生徒みんなが、笑顔で学校生活が送れるよう、実践していきましょう!