Part22 2学期を終えて
2021年12月28日 10時20分今日で、2学期が終了します。思い起こせば、9月14日の「大運動会」、9月28日から始まった「新人体育大会」、10月31日には「校内文化祭」もありました。
9月14日の「大運動会」は、例年とちがい、参加できるのは3年生の保護者に限られ、日曜日ではなく、火曜日の開催でした。しかも、少し雨が降る中での開催と、初めての出来事が続きました。でも、そんな中、みなさんは、しっかりと運動会を楽しんでいました。しっかりと輝いていました。特に、3年生は、全校生徒の中心となり、全校生徒をしっかりとまとめあげ、応援合戦もダンスも、見事に仕上げました。当日の応援合戦やダンスをしている表情には、笑顔いっぱいで演技をしていた姿がありました。1、2年生も、泥んこになりながらも、笑顔で楽しんでいる姿が印象でした。3年生の感想です。
「今日は、運動会でした。雨の中での運動会だったので、正直、風邪を引くかと心配でした。今日一日、濃すぎて、めっちゃいろんなことを書きまくりたいのですが、この枠内じゃ書き切れないので、短縮します。みんなこけこけ、泥を服に付けまくりながら走っているところ、すごくかっこ良かったです。部活動も、今日のこの演奏で引退だったので、寂しいです。でも、今日は今までの運動会の中で一番楽しかったです。」
私にとっても、今回の運動会は、これまで経験した中で、一番印象的なものでした。3年生を中心に、全校生徒のみんなが、コロナに負けない気持ちを前面に出して、頑張ってやり遂げた姿を見ることができたのが、何よりも嬉しく思いました。
そして、文化祭では、吹奏楽部の演奏を皮切りに、各学年の発表や合唱、3年生による有志など、いろいろな発表がありました。1年生の感想です。
「私は、文化祭を通して、良い経験をすることができました。合唱コンクールでは練習の成果が発揮できたと思います。来年は、今年よりレベルを上げた合唱ができたらいいなと思いました。また、3年生の人権劇では、部落差別は他人事ではないこと、差別は自分が行動することで解消できることなどを教えてくれました。3年生を中心とした先輩たちには、多くの刺激を受けました。私も1、2年後には、先輩たちのようになりたいです。」
ここで、伯方中学校のすばらしい伝統の一つ、「先輩の頑張り、そして、それを引き継いでこうとする後輩の姿」を見ることができました。
そして、3年生の人権劇も例年以上にすばらしかったと思います。見ていた保護者の方々も感動して見入っていました。ある保護者の感想です。「劇の内容ばかりでなく、子どもたちの成長にも感動しました。「本当にあの学年!?」と思ってしまいました。」これは、すばらしい称賛です!
そして、何よりも、みんなの心に、「人を差別することの醜さ、差別は、一人一人が行動することで解消することができる」ということを訴えることができました。
そのほか、2年生の修学旅行は、出雲大社、鳥取砂丘、レオマワールドなどで、楽しい思い出ができたようです。今治市・越智郡の新人体育大会においても、素晴らしい活躍がありました。特に、県大会では、ソフトテニス男子、バスケットボール男子、剣道男女が出場し、頑張りました。
このように、充実した2学期でしたが、私たちの周辺では、まだまだ新型コロナウイルスの感染が、減ってきてはいますが、完全には収まっていません。新たにオミクロン株が広がっているようです。
最後に、みなさんに、2つのお願いがあります。
まず1つ目は、明日から始まる冬休み中、もし、自分や、家族や身近な人が、濃厚接触者や当事者になった場合は、「すぐに学校に連絡」をしてください。お家の方にも伝えておいてください。
そして、2つ目です。それは、みなさんやみなさんの身の回りで、感染の可能性が出た時、SNSなどを使って、「個人を特定し、その人やその家族を傷つけるようなことは絶対にしない」ということです。自分がしないだけでなく、しようとしている人がいたら、止めてください。もし、直接言うことができない場合は、家の人や学校のどの先生でもかまいません。必ず伝えてください。私たちが、しっかりと対応します。
私からお願いしたいのは、この2つです。
では、明日から、来年の1月10日までの17日間、担任の先生からの注意をしっかりと守り、安全で、充実した生活を送ってください。宿題も忘れず、きちんとしてください。特に3年生は、受検が目の前です。自分の夢を実現するために、しっかりと取り組んでください。
来年の始業式には、全員が笑顔で会えることを楽しみにしています。