伯方中学校日記

人権・同和教育参観日を行いました。

2022年12月1日 17時10分

 人権・同和教育参観日を行いました。寒い中、学校運営協議会の委員さんや大勢の保護者の方々が来校してくださり、熱心に授業参観をしていただきありがとうございました。その後の、学級PTAでは、熱心に話し合いを行ってくださり教員側も勉強になりました。どの学年の授業も、個人でしっかり考えさせたうえで、小集団で練り合い、最後に一斉授業で高め合う形式が取られていました。

 1年生は、「決心」という資料を使って、いじめ問題について考えました。小集団学習を行っていた際、「この学校には、こんなひどいいじめはないから安心です。」と語りかけてくれました。「いじめのない安心して過ごすことができる学校を、君たちの手で続けてください」と返しました。とてもうれしいひと時でした。

 2年生は、渋染一揆について学習しました。渋染一揆が成功した理由を、一生懸命考えました。「団結・信念・行動力」が差別解消のキーワードであることに気付きました。

 3年生は、社用紙や統一応募用紙を使って、就職差別について学習しました。最後に、自分たちに何ができるかについて、「しっかり勉強して資格を多く取得したいです。」と答えてくれました。本人の能力以外の部分で評価されるのは許せないことだと気づくことができました。