6月の参観日を行いました。
2022年6月10日 16時16分6月の参観日を行いました。今月は、今年度からコミュニティ・スクールとなったことから、コミュニティ・スクールとは何か、どういう目的を持っているのかについて、保護者の方々や全校生徒に周知するため、全校学習会という形式を採用しました。大勢の保護者や学校運営協議会の方々が来校してくださり、生徒の活動の様子を見守ったり、熟議に参加していただいたりしました。
① コミュニティ・スクールとは?その目的は?
学校の運営を、学校サイドだけで行うのではなく、保護者・生徒・地域の方々と共に行い、故郷伯方を愛する生徒を育てることを通して、学校を核として地域を活性化することを目的としています。
② 生徒の活動のようす。
「どんな大人になりたいか?」「伯方島をどんな地域にしたいか?」「伯方中学校をどんな学校にしたいか?」を堂々と語ってくれました。全校生徒や保護者、地域の方々が見守る中での発表は、勇気がいったことと思います。
「毎日来て楽しい学校にしたい」「誰もが意見を言え、それを真剣に聞いてくれる仲間がいる学校にしたい」「学年関係なく仲の良い学校にしたい」など、次々とすてきな言葉が飛び出しました。
③ 10班に分かれ熟議を行いました。「自転車での登下校時のマナーを向上させるには?」について、保護者や地域の方々も参加し、3年生のリーダーがまとめていきました。付箋紙を効果的に活用し、分かりやすく「見える化」したのがタイムリーでした。
3年生のリーダーシップのすばらしさと、保護者の方々や地域の方々の深い意見に感動したひと時でした。