伯方中学校日記

10/11(月)人権・同和教育参観日&講演会

2021年10月12日 08時30分

 この日、本校では「人権・同和教育参観日」で、参観授業と講演会を行いました。

 1年生は、道徳科で、いじめ問題を扱った教材「勇気」で学習しました。この授業では「進んでいじめの解消に取り組む態度を育てる」ことをねらいとしました。

 2年生は、道徳科で、同和問題を扱った教材「渋染め一揆」に学びました。この授業では「人として当然の権利を求め努力してきた生き方こそ、差別との闘いであったことを理解する」ことをねらいとしました。

 3年生は、道徳科で、同和問題を扱った教材「小春日和」に学びました。この授業では「部落差別をなくすためにの実践力を育てる」ことをねらいとしました。

 どの授業も、子どもたちは、自分の意見をしっかりと発表していました。

 なお、今回も、今週中に「授業についての詳しい内容や子どもたちの思い」をまとめたプリントを配布しますので、保護者の方のご意見やご感想を、ご提出いただきますよう、よろしくお願いします。

 そして、授業後は、保護者の方のご参加も頂き、久万高原町教育委員会から社会教育指導員の先生をお招きして、ご講演をしていただきました。

 内容は、愛媛県における様々な人権課題についてのお話しや、人権3法「障がい者差別解消法」「ヘイトスピーチ解消法」「部落差差別解消法」についてのお話しをしていただきました。1時間という短い時間でしたが、子どもたちは、しっかりと聴いていました。

 今後、教職員は、子どもたちが実際に実践できるよう、しっかりサポートしていきますので、ご家庭でも、ご指導よろしくお願いします。