生徒たちの様子を紹介します。
2024年3月5日 14時25分朝から雨が降り、とても寒い一日となりました。この雨は、明日も続くようですが、明後日からは天気も回復し、県立高校一般入学試験が無事行われそうです。受験生の皆さん、健康に留意して本番に臨んでください。さて、本日の生徒の様子を紹介します。1年A組は美術の時間に、石粉粘土を使って、立体作品を製作していました。来週の最後の美術科の時間に、発表会を行うそうです。自由な発想が、すてきな作品を生み出しそうです。
2年生も、美術の時間の様子を紹介します。2年生は、自分の好きな絵画を選び、その絵のすてきな部分や惹かれた理由などをまとめていました。ムンクの「叫び」や、ダビンチの「最後の晩餐」など、世界的名画の紹介が次々に完成していました。2年生も、来週発表だそうです。こちらも楽しみです。
3年A組は、社会科の時間に、防災学習を行っていました。本校の社会科教師は、先ごろ行われた、東日本大震災から学ぶ現地研修に参加しており、防災の大切さを身を持って学んできたところで、授業にもいつも以上に熱が入っていました。生徒たちも真剣そのものでした。
3年B組は、音楽の時間の様子を紹介します。中学校生活最後の音楽の時間は、これまでに学んできた曲を聞き、題名や作者を当てるクイズをしていました。ラベル作「ボレロ」など、美しい曲が次々と流れていました。きっと、3年間の音楽の授業が懐かしく思い出されたことでしょう。