生徒たちの様子を紹介します。
2024年2月5日 11時39分今朝は、雨が降り気温が低い中、強風が吹き、自転車で登校した生徒は少数で、多くの生徒が保護者の方々に送ってもらって登校していました。いよいよ明日、明後日と私立高校の一般入試、8日(木)は、県立高校の推薦入試が行われます。本校からも、多くの受験生が受験に臨みます。体調を万全にして、入試に臨み、持てる力を存分に発揮してもらいたいと思います。
さて、本日の生徒の様子を紹介します。1年A組は、社会科の時間に、鎌倉時代の学習をしていました。御恩と奉公の関係や元寇について学んでいました。皆集中して学習に取り組んでいました。
2年A組は、理科の時間に、「磁石にはどのような性質があるか」について学習していました。地球自体が大きな磁石で、北極がS極、南極がN極になっていることなどを学んでいました。意欲的な学習態度でした。
3年A組は、英語の時間に、高校入試に向けての学習プリントに取り組んでいました。明日からの入試、頑張ってきてほしいものです。
3年B組では、数学の時間に、三平方の定理を学習していました。「三重県の二見浦から富士山が見えたかどうか」を、どのようにすれば調べられるか? などの問題にもチャレンジしていました。地球の半径や、富士山の標高をもとに調べることができないか、などと話し合っていました。