生徒たちの様子を紹介します。
2023年12月19日 10時59分今日は、朝から冷たい雨が降る1日となりました。午後からは、大三島の村上三島記念館へ出かけて、「しまなみ学び・交流の場」事業である「しまなみテクノロジー市民大学講座」を全校生徒で受ける予定です。どのような講演を聞くことができるのか楽しみです。この講座の受講状況については、後日報告いたします。
さて、今日の生徒たちの様子を紹介します。1年A組は、音楽の授業の様子について紹介します。前時は、琴を弾いていて驚いたのですが、今回は、尺八の鑑賞をしていました。日本の伝統的音楽を学んでいるようです。
2年生は、理科の授業の様子を紹介します。天気図について学習していました。まさに今、西高東低の冬の気圧配置で冷え込んでいるうえに、前線の通過に伴い雨が降っています。所によっては雪になっているところもあるかと思います。自分たちの生活と関連づけて、学習を深めてもらいたいと思います。
3年生は、ともに社会科の授業の様子を紹介します。3年A組は、為替相場の円高・円安について学習していました。今年は、円安ドル高の影響で、輸入品の値段が上昇するとともに物価が上昇し、生活が苦しくなりました。まさに、現代的課題についての重要な学習テーマです。生徒たちはよく手が上がっていて、意欲的に学習に取り組んでいました。
3年B組は、景気変動や財政政策や金融政策について学習していました。少人数で、インフレ時やデフレ時における財政政策の具体例を話し合っていました。景気変動の仕組みや日本銀行の景気安定政策の重要性が理解できたでしょうか?